委託販売の流れ

新規登録

新規サークル登録

R&Rステーションへ商品の委託販売を行なう場合は、新規サークル登録ページにある「利用規約」をすべて読み、内容をご承諾いただいた上で新規サークル登録をお願いいたします。

新規サークル登録が完了しますと、ご登録いただきましたメールアドレスへ「登録完了のお知らせ」メールをお送りいたします。

商品登録

新規サークル登録が完了しましたら、「登録完了のお知らせ」に記載されていますIDとパスワードを入力して、ログインしてください。新規商品の登録が可能になります

商品登録ページから必要事項を記入して商品の登録をお願いいたします。

登録情報の変更・削除

お問い合わせフォームから、必要事項を記入して送信ボタンをクリックしてください。

商品の精査および発注

商品の精査および発注は、R&Rステーションで行います。サークル様で行っていただくことは、特にございません。

商品の精査

サークル様が登録されました商品を、R&Rステーションでお取り扱いすることが可能かどうか精査させていただきます。精査には時期により、2週間ほどかかる場合がございます。

商品の発注

R&Rステーションでのお取り扱いが決まりましたら、サークル様へ登録商品の発注をさせていただきます。具体的にはR&Rステーションへ送っていただきたい商品の「商品名」「数量」をお知らせいたします。

商品の発送

発注された商品をR&Rステーションへ発送していただきます

発送方法

郵送の場合:納品書を同梱のうえ、送料元払い(サークル様負担)にて商品をR&Rステーションまでお送りください(印刷所から直接納品されるような場合は、納品書を郵便にて別送していただいてもかまいません)。

お店に直接お持ちいただく場合:ご来店の希望の日時を事前に電話かメールでご連絡ください。納品書と商品をR&Rステーションまでお持ちください。

商品が到着しましたら、お店では検品させていただきます。そのときもし破損した商品が見つかった場合には、交換等の対応をご相談させていただくことがございます。
お客様の購入後、商品に内容物の不足などの不備が判明した場合には、交換や不足パーツの送付等の対応をしていただきます。

★納品書の例
発送する日付、商品名と数量、商品の価格、サークル名、代表者様のお名前、ご住所、電話番号と押印をしてお送りください。不備がある場合、押印なき場合は再送していただくことになります。特に押印をお忘れなきようお願いいたします。
納品書新サンプル
委託納品書サンプルデータ
※上のサンプルエクセルデータはテンプレートとしてご利用いただけます。

販売方法

納品していただいた商品は、R&Rステーション店頭に陳列して販売させていただくほか、R&Rステーション通販サイトにて販売させていただきます。なお、ブログ等で商品の紹介する場合には、商品の画像をアップすることがあります。ご了承ください。

請求書の発行

毎月上旬に、前月中に販売された商品の「明細書」をメールでご連絡いたします。
お送りした「明細書」にもとづいて請求書を郵送でお送りください。
基本的に、毎月末締め翌月末払いといたします。

注意:請求書は、明細書のご連絡から、なるべく1週間程度をめどにお送りください。10日以上かかった場合、月末のお支払いが(お振込)が間に合わず、遅れてしまう場合があります。

ただし、前月販売された商品の明細書の合計額、およびそれ以前の未支払いの売上の額の総計が1万円に達しておらず、なおかつお支払がサークルさまの口座へお振り込みの場合には、原則としてお支払をその翌月末に(1ヶ月間)繰り越させていただきます。
そのため、こうした理由で繰りこしになる場合には、請求書は送っていただく必要がありません。未支払いで繰り越された額と、前月販売分の合計額が1万円以上になった段階で、請求書をお送りください。

注意:期限を過ぎるなどして取扱商品を撤収するなどの理由により、今後しばらく売上の追加が見込めないなど、事情のある場合には、未支払いの売上合計額が1万円以下の場合でも、精算してお支払いいたしますので、お気軽に相談ください。

★請求書の例
発行する日付、商品名と数量、商品の卸売り価格、当店がサークル様へお支払する合計金額、サークル名、代表者様のお名前、ご住所、電話番号と押印をしてお送りください。情報の不備、押印のお忘れなどがありますと、再発行していただくことになり、その分、お支払いが遅れますので、ご注意ください。
請求書新サンプル
委託請求書サンプルデータ
※上のサンプルエクセルデータはテンプレートとしてご利用いただけます。

代金のお支払

請求書がお店にとどきましたら、ご登録いただきました口座へ代金振り込みの手続きを行させていただきます。
基本的に、毎月末締め翌月末払いといたします。
祝日や土日、あるいは金融機関営業日の関係もありますが、20日以降の到着になった場合、お振り込みが月末に間に合わない恐れがあります。ご注意くださいませ。

例:1月末締めの商品代金は、2月末にご指定の口座へお振込みいたします。

前月販売した分の明細書の合計額が3万円以下の場合は(1万円以下の場合でも)、店頭にて現金でお支払いすることが可能です。その場合は、請求書のかわりに、領収書をご用意していただき、2日以上先のご来店日時を電話やメールでご連絡のうえお越しください。

▲ページのトップに戻る